●しん先生によるお仕事速報ニュース...バックアップ
[最新] 2002 05 06 07 08


2002.6.30
--「なつのひかりの」完成!。
奥さんにも泊まり込んで手伝ってもらいやっとこ完成!!雰囲気のいい夏の話になりました。皆さんお疲れさまでした〜!!!。…と言いつつ、スピリッツカラーと、ネームにそのまま入る。

2002.6.29
--アニメ、アイキャッチ(パターン2)〆切。
何とか上げました。ごめんなさい、スピリッツカラーと「なつのひかりの」作画、スピリッツネームと同時進行。

2002.6.28
--スピリッツカラー〆切。
ごめんなさい、全然終わりません。「なつのひかりの」作画、スピリッツネームと同時進行。

2002.6.27
--「なつのひかりの」〆切。
ごめんなさい、全然終わりません。スピリッツネームと同時進行。

2002.6.25
--鹿養さんヘルプ。
小最近お手伝いに来ていただいてる鹿養さんがヘルプに来て下さいました。現在はデビューを目指しつつサンデー超増刊の「蒼空のグリフォン」の清水洋三先生のところをお手伝いなさっているそうです。

2002.6.24
--菊池さん@鉄子の旅。
小学館の月刊誌IKKIで好評連載中の「鉄子の旅」を描いていらっしゃる菊池直恵さんに忙しい〆切の合間を縫ってヘルプに来ていただきました。菊池さんは星里もちるさんのお手伝いをされていたころ、ウチの事務所に出向していただいていた人で、その後お付き合いいただいています。どんな人かといえば「鉄子の旅」を読んでいただければわかります。あのまんまです。最近おめでたい話が続きますが御結婚も決まったそうです。「うそ!よかったね、どんな感じで決まったの?」「いやーなんとなく、どーしてなんでしょーかねえ?」。…お幸せに。

2002.6.23
--「なつのひかりの」作画。
チーフ坂本君と一緒に休日出勤。ヘルプさんが仕事を出来るように頑張って用意。あわわ。

2002.6.22
--アニメファン向け完成披露試写会。
やはり現地に向かいながら作画は出来ないのでスピリッツ読み切りネームのほうをガシガシ。今回も仕事があるので試写は見れないなあと思っていたのですが、声優さんも皆さんご覧になるとのことなので御一緒させていただく。大画面で観るとやっぱ気持ちいいですね。事前に奥さんから「ちせの心臓の音が大っきかったのが面白かったよ」と聞いていたので、そのシーンで思わず吹き出してしまい(本当はすんごくいいところなんです)ひんしゅくをかう(てゆうかかった気がする)。その後久しぶりに監督さんと、今後の展開について打ち合わせがてらお食事でもと思っていたら、皆さんもお食事に行かれるところだったみたいで合流。期せずして飲み会になってしまい楽しかったです。三木さんの酔っ払いぶりがグッドでした。あと折笠さん、お酒が飲めないのに監督さんと私の酒のみ談義にお付き合いいただきましてありがとうございました。

2002.6.21
--「なつのひかりの」作画。
と思ったら、人物担当の奥田さんがダウン。取り急ぎヘルプを連絡しまくる。夜遅くに奥田さんから連絡が入る、大事ではなかったとのことで、ほっ。しかし明日から月曜まで奥田さんは旦那さんと旅行。あんまりほっとしていられないのだった。急遽メインチーフの坂本君に人物を担当してもらい後はヘルプさん頼みで何とか乗り切ることに。自分は下書無しで(ネームのあたりを元に)ペンを入れまくることに。あわわ。
同時進行で新連載打ち合わせ。西尾君に同席してもらう。

2002.6.20
--「なつのひかりの」ネーム完成。
何とか頼み込んで二ページ増やしてもらうことでネーム完成。引き続き作画に入る。ここからなら何とか間に合うかなあ。

2002.6.18
--ゲーム化発表。
皆さん結構びっくりなさっていたみたいですね。申し訳ありません。私はゲームに関しては、高校の時陸上部のたまり場がゲーセンだった時によくやっていたぐらいで(ゼビウスとかマッピーです)、契約社員でナムコにいたときもほとんどゲームはやらなかったし、今は自宅のプレステ(当然1)もテレビにつないですらいないという有り様で、最近のゲーム業界にとんと疎いのです。だからいちマンガファンとしての自分としては、自分の好きなマンガのゲームが出たと聞いても、そーなんだあ、位の気持ちなんです。たとえばヒカルの碁のゲームが出たとして(出てるみたいですが)、イメージ崩れるからやめてくれ、みたいな事は考えないタイプなんです。むしろ(責任ある原作者としての話はまた違いますが)いちファンとしては、おまけみたいな気持ちになるんじゃないかと、私は思うんです。アニメとか映画の場合はかなり慎重に考えますが、今回は正式発表の時にコナミさんが作って下さることを知ったくらいなのです。もちろん原作者としていい作品になるようできる限りの協力は致しますのでお楽しみに。連載とかぶるので時間的にも厳しいとは思いますが、がんばりますね。そうそう企画書も見させていただいたら、まだ企画の段階なので当然なくなるかもしれないですが、ちせがラーメン屋でバイトするミニゲームが入ってたりして何だか楽しそうでしたよ?

2002.6.17
--アニメマスコミ向け完成披露試写会。
出発直前までGXネーム。今日はW杯日本戦のため万が一を考え日比谷線方面から六本木入り。六本木交差点ですこし騒いでいる人がいたが厳戒態勢のためか日本が負けたためか、思った程騒ぎになってなくて良かったようなちょっぴり残念のような?控室入りをしてからもひたすらネーム。本番前にトイレに入ったら、主題歌を歌って下さっている谷戸さんとばったり(裏のトイレは男女共用の個室が二つあるだけなのです)。「あ…いいですよね。(にこ)」「はい、どうぞ(にこ)」。アイドルな人の隣で用を足すのは何だかすんごくばつが悪かったです。一通りの囲み取材などをこなした後、奥さんとタクシーで帰宅。あーだこーだとしゃべりながら帰りました。アニメはなかなか頑張っていたとのことでほっとしました。アニメのことは全然知らない奥さんの言うことは信用していいかなと。そのあと近所の居酒屋でご飯。

2002.6.17
--「なつのひかりの」カラー原稿完成。
制同時進行で新連載の予告カット作成。以前描いたイメージを流用予定だたがクオリティーを考え書き直すことに。大急ぎでマック班と仕上げ。何とか間に合いました。久しぶりに髪を切りに行く。せっかくなじみになってきていた美容師さんが八月に転勤されるとのこと。ガーン。なかなか好みをふまえたうえでぼーっとしててもいい感じに切ってくれるかたって探すのが大変なので、残念です〜。町田か…遠いしなあ。つぎ行ったときに引き継ぎをして下さるそうなのでその人が良い方ならいいなあ。

2002.6.16
2002.6.15
--「なつのひかりの」カラー原稿作成。
今週も休日出勤…。

2002.6.14
--「私たちは散歩する」第七話完成!。
制作自体は早めに進んでいたのですが今回はサンデーGXの読み切りのカラーと重なっていたので大変でした。
「なつのひかりの」カラー部分ネーム上げ。作画。GXの表紙も作画。マック班に下ろす。

2002.6.12
--三徳さん。
今日は新連載の準備用のライブラリー作成のため以前少年サンデーで『有森裕子物語』を描いたときにお手伝いいただいてその後お付き合いさせていただいている、当時「スーパーアシスタント」現在「小学六年生」に連載されている三徳さんに来ていただきました。でき上がった効果の山をみてさすが!ウチの事務所には私を含めて独学の人しかおらずいわゆるマンガ描きのテクニックを持っている人はいないのでむちゃくちゃ勉強になります〜。
以下宣伝。三徳さんは「小学六年生」で『Good job! 夢をかなえるクリエイター』という小六版プロジェクトXの様なマンガを連載されています。ちなみに5月号は「ベイブレード開発秘話」。取材(ライターさんも同行)からプロット・作画・仕上げまでお一人でこなされるとのこと!すごい!。単行本は小学館から『ペットと暮らそう』が出ています。機会があったら是非読んでみて下さいね。

2002.6.10
--おめでとう。
今日はイロイロおめでとうです。まずは新TEAM Mac STAFF・山口さん、今日から出勤(まだ使用期間ですが)。本当にたくさん応募いただいた皆さんの中から選ばれたのだから、そう言った意味でも、ご自身の目標のためにもがんばって欲しいです。あ、あと、うちの事務所のためにも。それから元スタッフの岡田さんご結婚(御入籍?)おめでとうございます。「ワールドカップ日本初勝利!…という歴史的な日であります本日、入籍いたしました。稲本に負けずにゴーーール! ということで(笑)。」…新婦なのに親父ギャグ…よもや稲本さんは知らんでしょうが、負けないくらいお幸せに。
新連載。担当さんから電話。新連載攻勢の予告を打ちたいとの事で、予告カラーカット来週月曜日までに。と、言うわけでその号が発売されたときが新連載情報解禁日というわけですね。3週間後くらいでしょうか?是非チェックしてくださいね。
読み切りネーム。合間を見て「てもみん」。ついでにダイハードのDVD-Box、LD持ってるけど安かったのでプライベートライアン、買いました。
安っぽいと言われてて心配だったeMacをsofmapで見る。安っぽいけれどまーまーの出来。だってホントに安いんだから。作画班日記描き用に購入予定。

2002.6.9
--W杯。
読み切りネーム。一段落した所でW杯を見ながらメシでも食おうと買い出しに言ったのですが、お気に入りの回転寿司もどこもテイクアウト系は殆ど全滅。一方、ロシアでは暴動で亡くなった方までおられるそうで…このギャップって…。

2002.6.8
--読み切りネーム。
気分転換に庭のプランターに植える花を買いに女房と。ついでにCoCo壱番でカレー。トマトとアスパラのカレーにクリームコロッケトッピング。やっぱココイチだよなあ。
一日中読み切りネーム。

2002.6.7
--またまた取材デー。
午前中早めに出勤して仕事を片づけ、出勤してきたスタッフに仕事の指示。帰ってシャワーとごはん。休む間無く取材。今回は毎日コミュニケーションMac Fan Beginners」さん。楽しい取材ありがとうございました。続けてイラストブックのコメントの取材をしていただく。あとがき漫画1ページの依頼も受ける。はあ…まだまだ手が放れそうもないです。表紙には面白い仕掛けを用意している模様。予算とのかねあいだけど、お楽しみに。
帰って読み切りネーム。

2002.6.6
--南Q太さん。
午前中早めに出勤して 「わた散」の表紙カットアップ。
最近土日もなく仕事ばっかりなのでたまには自由業っぽく過ごして気分を爽快にってことで、吉祥寺まで出かけて前々からお約束していた南Q太さんと飲む。Q太さんがお子さんを保育園に預けているうちの方が飲めるのでとのことで真っ昼間から。すごいなあ吉祥寺の焼鳥屋って。メンツは某編集者さん方三名様とご一緒。仕事のことから連れあいとのケンカのことまでしゃべりまくり、楽しかったのでついイロイロとオフレコのことまでべらべらと。新連載の雑誌、端で聞く人が聞いてたら分かっちゃいましたよねえ。ただの酔っぱらいの戯言って事で、すましてください。南さんおつきあいありがとうございました。編集さんごちそうさまでした。最終的に12時間くらい休み無く飲み続けたことになりまして、明日の取材どーすんのと、またまた連れあいに怒られましたです…。


2002.6.5
--新連載正式決定!…だよね?
雑誌名はオフレコですが編集長さん始め四名様と会議。イロイロ意見を出していただいてめでたく正式決定。がんばります。第1話のページ数はおおよそ60ページ。ご意見を参考に根っこから書き直した方が楽しそう。カラーもたくさんの予定。お楽しみに。「さよなら、パパ。」手に入らない方がたくさんいらっしゃるようですが、書店に注文やwebを利用して是非手に入れてあげてください。
待ち時間に読み切りネーム。意外な所で集中出来て話の全体できあがる。これまたかなり変わった作品になりそう…まったくいろんなパターンの作品を同時に考えすぎて頭がバカにならないか心配。てゆうかなった。

2002.6.4
--自宅でネーム。

2002.6.3
--五時間打ち合わせ〜。
新刊「さよなら、パパ。」たくさんのお手紙ありがとうございます〜。これがあるから大変でも漫画家をやっていけます。忙しくてまだ読み切れないのですが、ほんと楽しみに読ませていただきます。連載中の作品はもとより、読み切り三つ、イラスト集、新連載に向けてすごく励みになります。これからも「SHIN Presents!」と「高橋しん」をよろしくお願いします。がんばります。
前日から継続して読み切りのネーム。午後からはGX読み切りの打ち合わせ。担当さん、プロジェクトメンバー奥田、坂本と四人であれやこれやのとアイデアを出し合う。気が付くと五時間!おかげでいい話が出来そうです〜。お疲れさま。予告イラスト作画ー>マック加工へ。
わた散」第七話分の指定。表紙カット線画ー>マック着色へ。
イラストブック原稿チェック。帰宅後、読み切りの資料用のビデオや文献をあたる。
そうそう、アニメ版「最終兵器彼女」サイトに予告編の第二弾がアップされてました。シュウジとちせが動いている所がちょこっと観れますよ。興味のある方は是非どうぞ。

2002.6.2
--読み切りネーム。
読み切りのネーム。合間に資料用のビデオや文献を頭にたたき込む。個人的に…兄の誕生日。兄貴、たまちゃん、おめでとう〜。もうひとつ、たぶんスタッフ奥田さんの誕生日?おめでとう〜○○歳〜。

2002.6.1
--イラスト描き。
イラストブックのイラスト作成。こつこつ。てゆうか、Mac OS XのPainter、タブレットの筆圧感知が出来るようになるアップデーター7.1をかけたのですが、逆に全く描けなくなってしまいました。どうして…?
誰か解決法知ってる方教えてください〜PMG4 800Mz+intuos i600+Painter7.1。OS Xもwacomドライバーも最新版です…。


●しん先生によるお仕事速報ニュース...バックアップ
[最新]
2002 05 06 07 08